HOME » ご契約者さま
ご契約者さま

保険金・給付金のご請求について

当社では、お客さまへ保険金・給付金等を迅速にお支払いするよう努めています。

保険金・給付金等の適切なお支払いには、お客さまからのご連絡が重要な情報となります。保険金・給付金等のお支払い事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合、またご不明な点がある場合は、当社総合サービスセンター(0120-211-901)までお問合せください。

請求から受け取りまでの流れ
被保険者が死亡した場合、入院・手術を受けられた場合などの保険金・給付金等の請求から受取りまでの一般的な流れをまとめています。

保険金・給付金ご請求ガイド
保険金・給付金などのご請求・お支払いに関して、上記の請求から受け取りまでの流れやご留意いただきたい事項、よくあるご質問などをまとめて記載したガイドブックをご用意しています。

マイチェックシート
ご契約内容をご確認いただいて、ご請求手続きが行えます。

保険料払込免除特約に関するセルフチェックシート
保険料払込免除特約にご加入のお客さまで、保険料払込免除に該当する状態かをセルフチェックできます。

契約者貸付ご利用ガイド

ご契約者さまが一時的に資金が必要な場合は「契約者貸付制度」がご利用いただけます。お電話でのご利用も可能です。


保険関連諸手続

以下の場合は、インターネットからお手続き書類のご請求ができます。
名義変更(改姓・改名)
ご結婚、離婚等により姓が変わった場合、ご契約者(または柀保険者・受取人)の名義変更(改姓、改名)の手続きが必要です。
柀保険者・受取人の姓が変わった場合もお手続きが必要です。
住所変更
新居へお引越しされた場合、住所変更の手続きが必要です。
電話番号変更
電話番号の変更があった場合、電話番号変更の手続きが必要です。
保険料振替口座の変更
新口座から保険料振替を希望される場合、口座変更の手続きが必要です。
(クレジットカード払から口座振替への変更はインターネット上でのお取扱いはできません。)
クレジットカード番号の変更
新クレジットカードから保険料振替を希望される場合、クレジットカード番号変更の手続きが必要です。
(口座振替からクレジットカード払への変更はインターネット上でのお取扱いはできません。)
証券再発行
証券の未着・紛失・汚損破損の場合に再発行手続きが必要です。

お手続き書類のご請求ができます。
※お手続を行いたい項目にチェックを行い、入力フォームへを押下して下さい。

病気またはケガで入院をした。
お客さまがご加入いただいたご契約について、給付金をご請求いただく際に、事前にご請求可能な保険金や給付金がどのようなものであるか、お客さまの手でご確認いただけるシートを作成いたしました。

ご確認後、入院給付金のご請求の手続きを行っていただけます。

お手続き書類のご請求ができます。

お客さまとの通信はインターネット標準の暗号化技術(SSL)により保護いたしております。
SSLがご利用になれないお客さま、または、セキュリティに不安のあるお客さまは、お手数ですが、直接弊社または代理店へお問合せください。
なお、お申し出内容につきましては、担当者がお電話にてご連絡を差し上げることもございますのでご了承下さい。
 
以下のお手続きは、インターネット上でのお取り扱いができません。

ご契約者ご本人さまよりフリーダイヤル 0120-211-901 へお電話ください。
お手続き書類を郵送いたします。

受取人変更
保険金の受取人を変更する場合、受取人変更の手続きが必要です。
保険料払込方法の変更
保険料の払込方法を変更される場合、払込方法変更の手続きが必要です。
(口座振替からクレカ払へ変更など)
特約の型(家族の型)の変更
特約の型を変更される場合は、特約の型の変更手続きが必要です。ただし家族の型の付加・拡大は2007年4月2日以降、新規の取扱いはしておりませんので、ご注意ください。
出産前に「こども保険」(出生前加入特則)契約していて、お子さまが生まれた
ご出産されたと同時に出生通知の手続きが必要になります。

お子さまの「氏名」「生年月日」「性別」を登録させていただきますのでつぎの書類をご提出してください。
  • 弊社所定の「承認請求書」
  • 保険証券
  • お子さまの住民票 ※注1
  • ご契約者さまの公的証明書のコピー ※注2
※注1:「氏名」「生年月日」「性別」のすべてが確認できれば、「健康保険証」、「母子手帳」等のコピーでも結構です。
※注2:公的証明書は、以下のものをいいます。

  • 運転免許証
  • 健康保険被保険者証
  • パスポート
  • 厚生年金被保険者証
  • 国民年金手帳または証書

お電話でのご連絡、お問合せ先総合サービスセンター
【受付時間】 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

※ ご契約に関するご照会の際には証券番号をご確認のうえ、
  ご契約者ご本人さまよりお電話ください。

※ 当社ではお問合せ内容の確認とサービス向上のために
  通話を録音させていただいております。予めご了承ください。

※ お客さまとの通話により個人情報を入手した場合は、「個人
  情報保護方針」に則り、慎重に取り扱いさせていただきます。

 
 


契約確認制度について

契約確認制度について
当社の社員または当社で委託した者が、ご契約のお申込み後、ご契約のお申込(告知)内容について訪問または電話により確認させていただく場合があります。お電話による確認の場合は、当社契約確認センター フリーダイヤル0120-200-256よりご連絡いたしますので、ご協力をお願いいたします。【受付時間(年末年始を除く)】平日: 9:00~20:00 /土・日・祝日:9:00~18:00