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お客さま満足度アンケート集計結果(2010年10月実施)
  弊社では、保険請求のご連絡からお支払いに至る対応についてお客さまの声をお伺いし、お客さまによりご安心・ご満足していただける“身近で頼れる”保険会社を目指して業務品質向上に取り組んでおります。
  ここでは、2010年8月と9月にお支払いが完了したお客さまを対象として11月にご協力いただいたアンケート結果、およびアンケートに記載いただいたお褒めのことば、ならびにご意見・ご要望等を紹介させていただきます。
  なお、アンケートにお答えいただいたお客さまの中から、厳正な抽選により5名のお客さまへ、1月に景品を発送させていただきました。抽選の結果は、賞品の発送をもってかえさせていだきますのでご了承ください。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


総合評価
96.55%のお客さまから「満足」「やや満足」のご回答いただきました。 前回(2010年4月実施)のアンケートと比較し、今回はおかげさまで満足度(「満足」+「やや満足」)が増加いたしました。今後も保有契約件数の増加とともに、事故受付・支払件数が増加傾向にありますので、適正人員配置に努め、所属員個々の対応力・知識力アップのための教育・研修の充実、早期支払に関する担当者の意識付けをもとに、より一層業務品質向上に取り組んでまいります。
  総出状数 1,087
到着
2010年11月4日~
2010年12月29日
総返信数※ 327
アンケート返信率 30.08%

※無効回答分を含む

満足度合計

アンケート項目
質問1:今回のご請求のお申し出は、どちらにご連絡をいただきましたか。

質問2:その際の対応はいかがでしたか。

質問3:【質問1】で「お客様サービスセンター」とご回答された方のみお答えください。お電話はすぐにつながりましたか。

質問4:ご請求いただいた保険金・給付金の請求書類は、わかりやすく、また記入しやすくご案内できていましたか。

質問5:請求書類をポストに投函されてから、お支払までの日数をどのように感じられましたか。

質問6:実際にお受取りになった保険金・給付金額はご満足いただけましたか。

質問7:今回のご請求全般に関しまして、ご満足いただけましたか。

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お客さまの声
アンケートに記載いただいたお褒めのことば、ならびにご意見・ご要望等を紹介させていただきます。

お褒めのことば
  • 契約後まもなく発病。申し訳ない気持ちで請求しました。すぐに入金があり、ビックリしました。今後もまだまだ抗がん剤の外来投与が続きます。治療費も高額で不安でしたが、安心して受診できています。本当にありがとうございました。
  • とても親切な対応でした。電話の際、名前を聞いて(控えて)おけばよかったと思うくらいでした。他の生命保険にも入っていますが、一番よかったです。この度は本当にありがとうございました。すごく助かりました。
  • この度は思いがけない入院となりましたが、大変役立つ事が出来感謝申し上げます。加入していて助かりました。
  • 今回初めてだったので不安でしたが、とても丁寧な対応で安心しました。手術後、とても不安定な時期だったので、この丁寧で分かりやすい対応に本当に感謝しています。

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ご意見・ご要望

(ご意見・ご要望)
・ (無解約返戻金型医療保険08にご加入のお客様より日帰り手術のご請求です。)
   一律5倍の保険金では少しもの足りないですね。

(ご回答)
  お客様のご加入頂いている保険は、残念ながら日帰りの手術給付金は入院給付日額×5倍をお支払いさせて頂いております。ただし、入院中に手術を受けた場合の手術給付金は入院給付日額×20倍をお支払いさせて頂いております。今後の商品づくりについては、お客様の声をお伺いし、日々業務品質向上に取り組んでまいります。

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