契約後
  • 契約内容を知りたい
  • 契約者は変更できますか?
  • 受取人は変更できますか?
  • 契約者・受取人の印鑑を変更できますか?
  • 弊社には印鑑届けの制度がございませんので変更はいたしかねます。
  • 契約者貸付ができると聞きましたが、どのようにすればいいですか。
  • 解約払戻金の一定範囲内でご契約者様からの請求により、ご契約者様に貸付する制度を契約者貸付といいます。
    ご加入の保険がつぎの保険種類以外で、なおかつ貸付可能金額が5万円以上あれば、契約者貸付はできます。
    ※ 医療保険、がん保険、逓減定期保険、優良体逓減定期保険、収入保障保険、優良体収入保障保険
    この制度は解約返戻金の一定割合(90%~80%)の範囲内で貸付を行います。

    契約者貸付の手続きには、つぎの方法があります。
    1.お電話によるお取扱い(電話完結型契約者貸付サービス)
    2.書類交付によるお取扱い
    >>詳しくはこちら
  • 契約者貸付の返済方法を教えてください
  • 貸付元利金の全部または一部をいつでも返済することができます。返済金額は1万円以上となります。

    お手続きの方法、金額等をお知らせいたしますので、ご契約者ご本人さまから総合サービスセンターへお電話ください。
    ※ 契約者貸付の利息は、所定の利率により複利で計算されます。
  • 職業が変更になりました。どのような手続をすればいいですか?
  • お手続きの必要はございません。普通保険約款で被保険者の職業について、つぎのとおり定めております。「保険期間内に、被保険者がどのような業務に従事しても保険会社は保険契約の解除も保険料の変更もしないで、保険契約上の責任を負います。」したがって、お手続きの必要はありません。
  • 「満期のご案内」がきました。どのようにすればいいですか?
  • 満期に伴う返戻金をお支払いいたしますので、「満期に伴う返戻金請求書」(「満期のご案内」の右半分)に必要事項をご記入のうえ返送してください。

    お支払いはお手続の関係で約定支払日より10日ほど遅れます。

    【約定支払日でのお支払いをご希望される場合】
    「満期に伴う返戻金請求書」裏面の約定支払日受取希望欄に「○」印をご記入ください。
    約定支払日にお受取の場合、お受取予定額から前月の保険料を差し引いてお支払いさせていただきます。
    「満期に伴う返戻金請求書」の返送期限はお支払いする月の2ヶ月前の月末までとしておりますので、お早めにご返送ください。

    【お手続でご注意いただきたいこと】
    (1)送金先口座が、本人様名義口座か保険料振替口座以外をご指定の場合は「印鑑証明書」をご提出ください。
    (2)お支払い金額が500万円を超えるときは、「印鑑証明書」、「被保険者様の住民票」、「保険証券」をご提出ください。
  • 「更新のご案内」がきました。どのようにすればいいですか?
  • (1) 更新をご希望される場合は、特にお手続きの必要はありません。
    (2) 更新をご希望されない場合は「更新不要連絡通知」(「更新のご案内」の右半分)を返送してください。

    更新とは、お客様から申し出のない限り満期をむかえた日の翌日に自動的に更新する制度です。(被保険者様の告知・診査は不要です。)更新する契約の保障内容は更新前と同じ内容です。

    「更新不要連絡通知」の返送期限は更新する月の2ヶ月前の月末までとしておりますので、お早めにご返送ください。
  • 契約者貸付を1回受けていますが、再度貸付はできますか?
  • 貸付可能金額が1万円以上であれば、再度貸付けはできます。
    契約者貸付の手続きには、つぎの方法があります。
    1.お電話によるお取扱い(電話完結型契約者貸付サービス)
    2.書類交付によるお取扱い
    各々取扱条件がありますので、ご契約者様より総合サービスセンター、または取扱営業店・代理店へお問合せください。
  • 頼んでないのに勝手に自振貸付されています。なぜでしょうか?
  • ××月分が○○月末(月払の場合、翌月末が払込猶予期限)までに保険料のお支払がない場合はその契約は失効となります。ただし、約款の定めにより「あらかじめ契約者様からの申し出がない場合は、解約払戻金の範囲内で払込まれなかった保険料(普通料率で計算した保険料)に相当する金額を自動的に契約者に貸付けて保険料に充当し保険契約を有効に継続させます。」この制度を「保険料の自動振替貸付」といいます。
    以上のような取扱いとなっていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

ご注意
ご契約者ご本人さまでないとお手続きはできません。
お客さまとの通信はインターネット標準の暗号化技術(SSL)により保護いたしております。
SSLがご利用になれないお客様、または、セキュリティに不安のあるお客さまは、お手数ですが、直接弊社または代理店へお問い合わせください。
なお、お申し出内容につきましては、担当者がお電話にてご連絡を差し上げることもございますのでご了承下さい。

お電話でのご連絡、お問い合わせ先総合サービスセンター
【受付時間】 9:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

※ ご契約に関するご照会の際には証券番号をご確認のうえ、
  ご契約者ご本人様よりお電話ください。

※ 当社ではお問い合わせ内容の確認とサービス向上のために
  通話を録音させていただいております。予めご了承ください。

※ お客さまとの通話により個人情報を入手した場合は、「個人
  情報保護方針」に則り、慎重に取り扱いさせていただきます。